<< March 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 『あだち国際まつり2008』 | main | 『オーストラリア旅行』5日目 >>

『オーストラリア旅行』4日目

『オーストラリア世界遺産紀行』4日目
    ”世界遺産ウルル・カタジュタ国立公園”

ケアンズ空港を朝8:30発の飛行機に乗り、エアーズロックに約3時間で到着。飛行場での直接にタラップからの乗り降りもなかなか体験できなくなりました。(写真1)

ホテルで朝食を取ってから、エアーズロック(アボリジニの言葉でウルル)、マウントオルガ(アボリジニの言葉でカタ・ジュタ)観光。
    先ずは、エアーズロック、マウントオルガが一望できる展望台で壮大な景観を楽しんでから、マウントオルガへ。(写真2)

マウントオルガの周辺には、ウオーキングコースが幾つかありますが、岩山と岩山の間の”風の谷”を歩きました。(写真3)
    日本を発つ前に虫除け剤を持参くださいと言われていましたが、たしかにハエが多くて顔の周辺、特に眼のあたりに群がってきます。
    聴いたところでは、砂漠地帯で水分が少ないので、湿気のある眼の辺りによってくるとの事でした。
    防虫ネットを頭からかぶっている人も見かけました。後でショッピングをしている時に、この防虫ネットが販売されていました。

エアーズロックのサンセット(夕日)観察では、落日とともにエアーズロックの色が微妙に変化していくのを楽しむことができました。(写真4.5)

夕食をとって一服した後、今度は天体望遠鏡を使っての『星空の観察』です。
    乾燥した砂漠地帯で快晴の夜、あまりの星の多さにくらくらするほどです。
    天の川もよく分かりましたが、残念ながら南十字星は時間の関係で既に沈んだ後でした。

宿泊はエアーズロック・リゾートです。

shr-horiuchi * オーストラリア旅行 * 21:48 * comments(0) * trackbacks(0) * - -